小林敏明教授の「ライプツィヒの街から65 コロナとキムタク」その2 福澤先生レポート

こんにちは!モンです

 

先日の小林教授のレポート

私の凡ミスで大切な記事を落としてしまいました

小林教授のご友人ベルリン在住の福澤 啓臣先生のレポートです

前回の教授のレポートからの続きから掲載です

 

さてさて、それにしても近頃の日本を含む世界、コロナに加えて、温暖化に伴う極端な水害や熱波による山林の大火災など、不穏な世の中になってしまいました。さらに日本では放射能汚染などという人災も相変わらず続いています。こんな時代にまもなく日本でもドイツでも大事な選挙が行われるようですが、ドイツの選挙情勢について、いつもの福沢さんがまた新しい記事を書きましたので、関心のある方は以下のサイトを読んでみてください。皆さんの選挙の参考になればと思います。

http://gendainoriron.jp/vol.27/feature/fukuzawa.php

 

 

教授、福澤先生、大変失礼いたしました

 

 

日本でも衆議院選挙が控えていますが

ドイツは政党の選択肢多いですね~

って日本とほぼ変わらないか(笑)

日本は政党選択肢が少なく感じるのはナゼ?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小島巧実 (金曜日, 27 8月 2021 09:26)

    1989年に名古屋校で、現代文を受講していました。
    大変懐かしく思います。
    小林先生の後輩として、名大に入ることができたのは、誇りです。

  • #2

    オイルライフです (金曜日, 27 8月 2021 20:20)

    小島様

    コメントありがとうございます!

    小林教授にもお知らせしておきます
    これからも是非ブログのぞいてみて下さい

    よろしくお願いいたします。