小林敏明教授のライプツィヒの街から 49「ベルリン風車デモ2018」

こんばんわ!モンです

 

すっかり、やっと、春が来てる?

今日この頃です

 

ドイツの小林敏明教授からレポが届きました。

この時期の恒例のドイツから原発に抗議する

ベルリン風車デモ2018

 

それでは教授!本日もよろしくお願いします

 

 

3・11が過ぎて、この時期毎年恒例になっているベルリンの風車デモのレポートです。僕はあいかわらず道行く人に風車を手渡す風車オジサン。

なけなしの愛嬌振りまいてウロチョロしている間に腰が痛くなり、デモ出発の前にみんなに隠れて一休みする体たらく。

ああ、年は取りたくない!

                                                                            撮影 Tsukasa・Yajima

 

パフォーマンスはカズマくんたちのダンス・パフォーマンスと、ダイチくん、オノくんのコンビによるストリート・ドラム・ペインティングでした。

これもほぼ恒例化してきて、風車ともどもそのうちベルリン名物になるでしょうね。

写真の通り、こちらは元気溌剌。羨ましい!!

 

まあ、デモというのは老いも若きも混じっているところが大事なことで、などと自画自賛。

                          撮影 Tsukasa・Yajima

今年は原発のことはもちろんですが、日本の政治スキャンダルで、(# Д゚)心頭…と書いたところで、驚いたことに、突然僕のコンピューターは最初っから(# Д゚)という絵文字を出してきました。

むろん僕は「いかり」と打ったのです。

つまり、コンピューターまでがついに怒りはじめたということなのでしょうね。

そのくらいヒドイです、今の日本政府は。

                 撮影 Tsukasa・Yajima

知識もなければ、経験もない。

あるのはただオジーちゃんたちの過去の威光だけ。

一部の官僚と右翼団体にいいように使われて、本人たちは自分が日本を率いていると大錯覚しているおめでたいお坊っちゃんたち。

だから、国際的にもまったく相手にされていません、あのアメリカにさえもです。

 

惨めですね。

これにとって代わる人間がいないというのですから、いよいよもって日本の政治は転落への一途です。

                 撮影 Tsukasa・Yajima

こんなことを書くと、ウヨクから「サヨク」呼ばわりされるかもしれませんが、今日本の政府で進行している事態は右とか左のレベル以前の、いやそれ以下の問題です。

 

これで、このままだれも責任も取らず、AA体制がそのまま続くようであれば、日本はもうダメです。原発問題も、ひたすら居直り、カエルの面にションベンでは論議もへったくれもなくなりますもんね。

 

とにかく今年のデモはただ(# Д゚)(# Д゚)(# Д゚)。みなさんも、もっと(# Д゚)ってください。

                 撮影 Tsukasa・Yajima

(次はまた楽しいライプツィヒの街の紹介をしますね。)

 

 

 

教授!

本日もありがとうございました!

アップ遅れて申し訳ございません

お身体にも気をつけて下さい。

 

モチロン明日も営業中!!!

たぶん仕入れの為15時オープンです