小林敏明教授の「ライプツィヒの街から44 ベルリン・デモ・ツアーのすすめ」

こんばんわ!モンです

 

先日の6回目の3月11日、皆様はどう過ごされましたか

私はちょうどワークショップに来ていたお客様が同じ宮城県出身の方だったので

「2時46分には黙禱っすね」なんて話していたのですが、他のお客様が多く黙禱は断念、心の中で黙禱を捧げました。

 

そして未だ廃炉の道筋さえ見えない福島第一原子力発電所

遠くドイツ・ベルリンでは今年も小林教授が脱現原発のデモを行いました

本日は「ベルリン風車デモ」の模様を・・・

 

それでは!教授、本日も宜しくお願いいたします

 

 

ベルリン・デモ・ツアーのすすめ

 

今年もまた3月11日がありました。当たり前のことです。

しかし、この日に向けて毎年デモをするのは当たり前のことではないかもしれませんが、僕個人としてはこれを死ぬまで「当たり前のこと」にしていきたいと思ってます。去年につづいて今年も「ベルリン風車デモ」の報告です。

 

百聞は一見に如かず。

今年はプロのカメラマンのヤジマさんの許可を得て、何枚か写真を送ります。

先ずはわれわれのシンボルマーク。

今年も僕は風車配布係のオジサンをやりました。

集会はこんな感じです。

今年の集まりはジャンダルメンマルクト広場でした。

ウンター・デン・リンデンの目抜き通りを手に手に風車を持っての行進。

ブランデンブルク門のゴール地点では、この間横浜でダンスパフォーマンスをしたカズマ君たちの恒例のダンス。

今年の新企画はダイチ君とオノ君のペインティングとパーカッションのコラボでした。若いアーティストたちは清々しくて気持ちいいですね。

バルリン観光とアートパフォーマンスの見物を兼ねて、皆さんもわれわれのデモに一度お越しください。

 

 

教授!本日もありがとうございました!

 

江古田でも近所のギャラリー古藤さんが「3.11福島を忘れない第6回江古田映画祭」を開催しておりました

教授から送って頂いた「脱原発ポストカード」も販売してもらいました。

 

ベルリンから江古田から日本中から世界中から脱原発の声が上がっているのに

原発企業の東芝がジョーカーのアメリカの原発企業をつかまされて瀕死の状態になっている現状を見れば如何に原子力発電が終わったコンテンツかというのが分かりそうなものですが、まだ原発再稼働などと言っている今の政府与党何を考えているのでしょうか???はてな3っつでも足りないくらいです・・・。

 

しかも今度は岐阜で(教授の故郷ですよ!)核融合発電の実験が17年3月7日より開始されたそうです

(キャッチフレーズは「21世紀夢のエネルギー源」・・・何かどっかで聞いたぞそんなの・・・)

 

核融合発電ひらたく言えば太陽の表面で起きてる事を人工的に作り出そうっていう神をも恐れぬ自然の力をも恐れぬ実験ですよ。

 

東日本大震災、福島第一原発事故の教訓が何一つ生かされていないとしか言うほかありませんよ

クリーンエネルギーの開発を推進しなさいよ~

 

ま、そんなこんなの2017年、東日本大震災、福島第一原発事故から6年目を向かえた日本のアホな現状です・・・。

 

モチロン明日も営業中!!!

原発いらねー

核融合もいらねー