こんばんわ!モンです
風が一日中強かったっすねー今日は!
そんな日は「今日の一枚」サクッといっときますか?
サクッといけないねぇ、なぜなら私にとっては問題作!なコチラのCD
ボサノヴァ・デュオ「nomi&goro」が、アノ!あの!!亜乃!!!
「スタイル・カウンシル」の1stフルアルバム<カフェ・ブリュ>をフル・カバー
した「カフェ・ブリュ ソリッド・ボンド」だから!
「ザ・スタイル・カウンシル」(私、略してスタカンって呼ぶ人は基本的にスタイル・カウンシルの本当のファンとは思ってなんですよ個人的に・・・どーでもいいけど、嫌いなんだよねスタカンって言う人。)
私ら世代(40代から上の人たちネ)で「スタイル・カウンシル」の事を
嫌いだって人聴いた事が無いって人が、どのくらいいるのか?ってくらいみんな聴いていたよね「ザ・スタイル・カウンシル」。
いま「カフェ・ブリュ」で検索かけてみたら、勿論<カフェ>は、言うに及ばず
<美容室>など店名にコノ名前を付けている店の多いこと多いコト。
まあ、それだけある世代の人たちに多大な影響を与えたって事がお分かりになるでしょう「ザ・スタイル・カウンシル」。
いや、何がかっこいいって曲は勿論だけど、リーダーでヴォーカルの「ポール・ウェラー」のファッションね!(今も昔も私の中で世界一の伊達男でありファッションリーダーだからね!!!)上のアルバムジャケット(右の人ね)のファッッションは、私も皆も真似したものですよ。
ロングのステンカラーコートにジーンズで足下は当時お金がなかったからローファーじゃなく安全靴かコンバースのバスケットシューズだったな。いい想い出だ
そんな皆大好き「ザ・スタイル・カウンシル」のアルバムを大胆にも全曲フルカバーするって事が、どれだけの暴挙であり勇気のいる事かお分かりになるでしょう
だってファンの誰もがたぶん最初このカバーアルバム「カフェ・ブリュ ソリッド・ボンド」の事を知ったら「ざけんな!」って思うでしょ!ふつう、わたしも思ったもん「ざけんな!」って、でもそれを承知でアルバムを作った「naomi&goro」のお二人の勇気に乾杯ですよリスペクト!ですよ。
で、肝心の「カフェ・ブリュ ソリッド・ボンド」ですがヴォーカル・ナンバーは
まあ、まあ(っていうか案外いい(笑)ですがインストゥルメンタル・ナンバーは「スタイル・カウンシル」のオリジナルアルバムの方がいいねぇ。私はネ。
でも、あかし は大のお気に入りらしく「スタイル・カウンシルのオリジナルよりこっちの方がイイ」「だってヴォーカル感情込めて歌ってる感じしないもん。棒読みっぽいからnaomi&goroの方が耳に心地いいよ!」と私には暴言ともいえる大胆発言をしておりました。
naomi&goro 「カフェ・ブリュ ソリッド・ボンド」
「オイルライフ」にて絶賛発売中なので、お店で聴いて気に入った方は是非お買い求め下さい。
コメントをお書きください